2010年9月9日の補遺

じょくそうを防止するインテリジェント・ベッドが2010年医療技術大賞(?)を受賞。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/200372.php

ボトックスの適用外違法マーケティング問題FDAが認可した薬については、医師の判断で適用外処方は認められているが、製薬会社が適用外の使用方法でマーケティングを行うことは法律で認められていない。急速にボトックスの販売が伸びてきた背景に、小児の脳性マヒ患者への適用外処方が違法にマーケティングされてきたなどの問題を抱えつつ、FDAは最近、腕の筋肉痛などにも適用を認めてきた。現在、さらに偏頭痛の治療薬としての認可を検討中。
http://www.nytimes.com/2010/09/09/business/09botox.html?_r=1&th&emc=th

カナダ、ケベック州の自殺幇助議論で、合法化論は医療費節減と病院のベッド数削減などの経済策として政府が検討委員会を立ち上げたのだとする陰謀説が出回り、その火消しに出てきた人がいる。:いや、でも、それはどの国の議論を見ても、もう常識だと思ったんだけど。最近は、臆面もなく「そうすれば医療費も節約できるし」とまで付け加える人が増えてきたし。
http://www.cbc.ca/canada/montreal/story/2010/09/09/quebec-euthanasia-hearing-cancer.html

そのケベックの意見聴取について、Wesley Smith. どうせ議論するなら、それよりも高齢者虐待や医療制度の崩壊、緩和ケアの不備、重病者や障害者の孤立の問題を考える方がよほど重要だろうに、安楽死活動家は議論をそこには広げない、と指摘。それがつまり、上記の陰謀説を裏付けているよね、という路線の話。たぶん。
http://www.firstthings.com/blogs/secondhandsmoke/2010/09/09/assisted-suicide-advocates-dont-like-straying-from-euthanasia-land-script/

カナダ退職者協会会員へのアンケートで、ターミナルな人への自殺幇助合法化に7割が賛成。
http://www.ottawacitizen.com/news/Seniors+group+survey+suggests+broad+support+assisted+suicide/3503260/story.html

ワクチンが如何に命だけでなく、お金も救っているか(節約しているか)というお話。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/200341.php

ドイツで、これまでタブー視されてきた終末期医療を巡る議論が活発化。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/200213.php


米国の一部の高校で、Rochester大学が開発した自殺防止プログラムが試験導入されるらしい。:大人がこれだけ「いつ、どのように死ぬかは本人の自己決定」とがなり立ててているのを、子どもたちだって聞いていると思うのだけど。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/200365.php

英国で時代遅れで明確さを欠く刑法を米国の等級式に改正するよう法コミッションが勧告、議論に。自殺幇助ガイドラインを策定したDPPのStarmer氏も参戦して支持。
http://www.independent.co.uk/news/uk/home-news/top-prosecutor-backs-usstyle-murder-laws-for-britain-2074217.html

米軍からゲイを排除するのは憲法違反と連邦裁判所の判断。
http://guardianmail.co.uk/go.asp?/bGUA005/xPDFGD1/qRVT7D1

Oxford大の研究で、アルツハイマー病の初期にビタミンBのサプリを飲むと進行を遅らせることができる、と。:ビタミンBって、肩こりとか関節痛とかの薬に入っているけど、要するに血行を良くするということ?
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2010/sep/08/vitamin-b-could-delays-alzheimers?CMP=EMCGT_090910&

ジョン・レノン生誕70年を記念して、誕生日のイブに当たる10月8日から3日間追悼コンサート。
http://www.beatlesnews.com/news/john-lennon/201009091914/lennon-70th-birthday-tribute-concert-1-month-away.html