2010年8月30日の補遺

Ashley事件の怪現象ふたたび。それにしても、これ、タイトルの英語そのものが変だし、いつものAP通信ではあるけど、改行もなく、むちゃくちゃなサイトになっている。誰かに本当に読ませようという意図があるとも思えない。いったい、この現象は何なんだ?
http://www.turkgeek.net/as-the-following-henderson-will-be-the-normal-development-of-ashley/

カナダ、ケベック州でヒートアップする自殺幇助合法化議論。
http://www.cbc.ca/canada/montreal/story/2010/08/26/quebec-euthanasia-debate.html

こちらの記事によると、先日7割が合法化を支持したという世論調査の問いは「安楽死と自殺幇助を合法化することによって尊厳のある死を支援できると思いますか」だったそうな。この論考の著者は、尊厳がキーワードだったのでは、と分析する。
http://www.theglobeandmail.com/news/opinions/judging-the-value-of-a-life/article1688283/

インドが医療ツーリズムのメッカになって久しいけど、自国民の医療が犠牲にされているのでは、とのLancet論文。:これについては、06年にちょっと調べてみたことがある
http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736%2810%2961320-7/fulltext?elsca1=TL-270810&elsca2=email&elsca3=segment

米国で2009年の就学前の子どものワクチン接種率が上がったらしい。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/199246.php

英国で終末期医療戦略の第2回年間報告が発表されたことを受け、英国看護学会が24時間体制の地域看護の普及状況について調査を求めている。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/199181.php

アリゾナ大学の研究チームがダウン症の人の認知レベルを測定する一連のテストを開発。コンピューターを使い、言語に頼らないテスト。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/199140.php

米国で07年に比べて08年では児童虐待が減少しているという調査結果が出ている。:???
http://www.medicalnewstoday.com/articles/198894.php

80歳以上の人は記憶障害の原因となる脳の疾患を複数抱えている。:こういうの、とてもリアルに、そうなんだろうなぁ、と思える。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/199137.php

イタリアで帝王切開で生まれた子どもが脳損傷を負ったのは、2人の医師が帝王切開の必要を巡って口論をして切開が1時間ほど遅れたためだとの両親の訴えを受け、病院、警察、地域の保健所、保健省の4者が調査を開始。
http://www.guardian.co.uk/world/2010/aug/29/sicily-doctors-birth-brawl-claims?CMP=EMCGT_300810&CMP=EMCNEWEML961

高齢者に投与されるとリスクの高い薬のリスト。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/198921.php

NY州が、個々の患者の薬への感受性を調べるDNA検査を承認。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/199130.php

製薬会社が新興経済大国のマーケットを狙っている。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704540904575451760938636760.html