2010年8月11日の補遺

私は知識がないので知らないけど、障害学や障害者運動では重鎮で、Not Dead Yetの幹部でもあった Paul Langmore氏が死去。昨日、自宅アパートで亡くなっているのが見つかったとのこと。
http://notdeadyetnewscommentary.blogspot.com/2010/08/tremendous-loss-paul-longmore-has-died.html

最強の抗生剤に耐性を持つ新たなスーパー細菌への感染が英国の病院で約50例、発生している。専門家は、世界に広がると警告している。
http://www.bbc.co.uk/news/health-10925411

摂食障害の治療中の思春期女性の多くが母親との関係に問題を感じており、治療を、距離を置いて母親との関係を捉えなおす機会とするとよい、との研究結果。:いつも思うのだけど、心理学が特に母親を中心に親子の関係について積み重ねてきた知見から、精神医学はどうして学ぶことができないのだろう。精神医学が器質的な面にばかり目を向けている間に、心理学の方が、よほど親のコントロールの抑圧性や暴力性の真実に迫っているんじゃないかと思うのだけど。例えばこことかここで書いたことと重なってくるんだけど。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/197298.php

米国の保険会社が家族介護者向けに6つのアドバイス。ざっと見ただけだけど、代理決定権者としての手続きを整えて、あれこれをスムーズに動かせるように、という方向性?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/197295.php

脊髄液の検査で、既に記憶障害が起こっていてアルツハイマー病に向かっている患者が分かる。100%の確率で。
http://www.nytimes.com/2010/08/10/health/research/10spinal.html?_r=1&th&emc=th

上のニュースをNY Timesの社説が取り上げた。100%じゃなく、94%だそうな。
http://www.nytimes.com/2010/08/11/opinion/11wed2.html?_r=1&th&emc=th

簡単な脳スキャンで成人男性の自閉症スペクトラムが診断できる。こちら90%の精度だとか。
http://www.guardian.co.uk/science/2010/aug/10/autism-brain-scan

豚インフルの流行が収束したとWHO。
http://www.bbc.co.uk/news/health-10930023

現在生きている世界の最長寿113歳の男性のところに、研究させてほしいと去年から科学者らが。:昨日のお昼のニュースで、神戸で行方不明になっている最高齢の女性は124歳だと言っていたけど……? その女性は一応、戸籍上は生きていることになっているのだから、この113歳がなんで世界最長寿? 結局、超高齢者を巡る統計ってのが世界中でいい加減なのかしら。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/08/09/AR2010080904117.html?wpisrc=nl_cuzhead