2010年7月29日の補遺


英国国籍の少女50人から200人が、この夏、国内外で女性器切除をされる見込み。記事の最後に、アフリカ諸国での実態の事実関係が簡単にまとめられている。:ムカムカする。
http://www.guardian.co.uk/society/2010/jul/25/female-circumcision-children-british-law

不法移民への対応の権限を巡ってアリゾナ州連邦政府が対立していた問題で、とりあえず初戦はObama政府の勝利。
http://www.guardian.co.uk/world/2010/jul/28/arizona-us-immigration-law-protest

英国の定年退職が強制されなくなり、65歳で辞めなくてもよくなる。:その代わり、自己責任で稼いで、自己責任で暮らしてね……? どんどん減る仕事を巡って高齢者と若者の間で、英国人と移民との間で椅子取りゲーム、労働条件はどんどん劣化するけど……?
End of Forced Retirement at 65
The Times,