2010年5月27日の補遺

米国でまた子ども向けの薬を巡って新たな製薬会社関連スキャンダル。J&J社製の薬局販売の子ども向けの液体鎮痛剤に金属分子が混入していることが判明して、40種類以上の商品がリコールされた。これが、まず、既に報じられている事件。今度は、Perrigoという製薬会社のやはり薬局販売の子ども向けの薬に金属片が混入しているとして、FDAから警告を受けた。今日、下院ではJ&J社のヒアリング。
http://www.nytimes.com/2010/05/27/business/27tylenol.html?th&emc=th

夕方のニュースで見た件。香港のIT関連工場で、従業員の若者の自殺が相次いでいる問題で、アップル、HP、デルの3社が労働環境の調査に乗り出す、と。:グローバリゼーションとネオリベで奴隷労働が広がっている。でも、夕方のニュースのコメンテーターは「中国では一人っ子政策で子どもの数が減って、若者がたくましさを欠いているんじゃないか」と、またまた自己責任におっかぶせるような、たわけたコメントを。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/05/26/AR2010052604793.html?wpisrc=nl_cuzhead

入院患者について、いわばケアマネ的に総合的なケアのコーディネートをする hospitalist という職種が米国の総合病院で普及しているらしい。:これ、日本でも検討してもらいたいなぁ。全体が見える人がいないのが患者にも家族にも辛い。医療サイドから見ての「全体」じゃなくて、患者から見ての「全体」が。日本の場合、地域の介護サービスのケアマネは定着していることだし。病院内にケアマネ役割の人がいたら、病院での退院支援でも、地域でも、もっとスムーズに医療と介護が重なれるんじゃないかなぁ……。
http://www.nytimes.com/2010/05/27/us/27hosp.html?th&emc=th

英国の連立政権、現行の社会保障制度は働くものをバカにしているとして、失業者に働くインセンティブが働くような思い切った改革を宣言。:働きたいのに働けないんじゃなくて、働けるのに働かないって。
http://www.guardian.co.uk/politics/2010/may/26/coalition-welfare-reforms-duncan-smith

米国では女性性器切除は違法であるにもかかわらず、国外からの移民は米国内の同国人コミュニティで性器切除へのプレッシャーを受ける。:そこで、小児科学会のDiekema医師率いる委員会が、ああいうことを言い出すわけか。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/189906.php

自閉症精神遅滞に関係する遺伝子変異が新たに見つかったとか。ハイデルベルグ大学病院。当該遺伝子は SHANK2。神経細胞の連絡に関係している遺伝子なんだと。もちろん、それだけで発症するわけではなく、いくつかの変異があってトリッガーが起動する。:遺伝子だけではなく、他に様々な要因が関係しているとも思うんだけど。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/189945.php

詐欺罪で罪状を認めた後、脳の手術が失敗して人工呼吸器をつけて植物状態になっていると届けが出て、そのまま裁判の手続きが止まって、そのうち公式に死亡したことになったはずの男が、実は元気で悪事を働き続けていて、また逮捕されたので”生き返っている”ことがバレてしまったんだと。裁判に現れて、弁護士が「本人はそんな証明書を出した覚えはありません」。すると裁判官が「当たり前です。死んでたんだから」:愉快な裁判官。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/05/26/AR2010052605388.html?wpisrc=nl_cuzhead

CIAに、かつて、サダム・フセインが男の子とセックスしている偽ビデオを作って流して政権に打撃を与えようという計画があったと、かつてのエージェントがWP紙のブログで明かしているそうな。そちらの計画はボツになったけど、ビン・ラディンが焚火のそばで大酒食らって酔っ払い、何人の男とやったんだと吹いている偽ビデオは実際に作られたんだとか。もっとも表には出なかった。昔、葉巻に爆弾を仕掛けてカストロを暗殺しようという計画があったのは有名な話なんだとか。:なんか、考えることの程度が低すぎます。
http://www.guardian.co.uk/world/2010/may/26/cia-saddam-hussein-gay-sex-smear-plot