2010年5月26日の補遺

カナダ、ケベック州の議会委員会が、州を廻って州民から自殺幇助に関する意見聴取を始めるとのこと。カナダの国会は、4月に合法化法案を否決したのだけれど、ケベック州は医師会がおかしな動きを見せていて、どうも独自にやろうとしている感じ。
http://www.montrealgazette.com/news/Quebecers+asked+views+euthanasia+assisted+suicide/3070225/story.html
http://www.cbc.ca/canada/montreal/story/2010/05/26/quebec-euthanasia-hearings.html

小さな子どもには泥んこ遊びをさせた方がいいですよ。皮膚の免疫力がつきます。:ってか、こういうことまで、いちいち科学的なエビデンスを出してもらわないと気が済まないかね。だいたい、泥んこ遊びって、皮膚に免疫力つけるためにやらせるもんじゃないし。親はもっと、こう、自分の中にあるものをどっしり信じて、自分と子どもの間で行き来しているものを、自分でしっかり感じとりましょうよ。バイ菌が少々どっちを向いていようが、そっちの方がよっぽど大事。親になった時に、そういう親としての自分の感性と判断力を信頼できるような人生を、親になるまでに送っておくことを考えましょうよ。そういう大人になれるように、子どもを育てましょうよ。権威あるように見える誰かの言葉や、いつ覆るか分からない“エビデンス”なんかに、いちいち振り回されるのではなくて。
http://www.guardian.co.uk/society/2009/nov/23/grubby-children-scientists-immune-system

麻疹の流行がぶり返している問題でWHOが警告。ワクチンで予防できるのに、と。:Diekema医師がまた何か言うかな。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/189780.php

5月24日にLancetのオンラインで公開されたIHMEの、周産期の胎児・新生児死亡率のインフォ・サイト。
http://www.healthmetricsandevaluation.org/resources/datasets/2010/mortality/results/child/child.html

英国の高齢出産、この20年で3倍に。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/8705374.stm

エルトン・ジョンが、ゲイは出すなというイスラム教徒からの抗議の中、モロッコのコンサートに出演へ。雑誌インタビューでキリストもゲイだったと発言したことからエジプトでのコンサート予定が中止に追い込まれたばかり。:記事を探すのが面倒だからパスするけど、先週マラウィで14年の懲役刑を言い渡されたゲイの夫婦について、人権問題だと非難の声が上がる中、ナイジェリアの前大統領が「胸糞が悪い」などの暴言を吐いたとか。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/world/africa/10161040.stm

日本のTOTOが未来型トイレで、世界のトイレ文化を変えると意気込んでいる。:何年か前、”アメリカのお母さん”が来た時に、何より気に入ったのがウォシュレット便座だった。お店でいろいろ調べさせて、メーカーにまで問い合わせをさせるので、本気で買うつもりなのかと思った。さすがに買いはしなかったけど、帰国してすぐにインターネットで調べたらアメリカでもちゃんと売っていて、それを買ったみたいだった。記事でもWashletがそのまま使われている。TOTOさん、がんばれ。
http://www.guardian.co.uk/technology/2010/may/25/toto-toilets-launch

泥棒が侵入するために入り口だけをぶっ飛ばすつもりの爆薬の量を計算し間違えて、ドイツの銀行がこっぱみじん。付近のビルやら止めてあった車も被害に。金庫と人は無傷だったけど、盗人さんたちは何も盗れずに逃げたらしい。:おっかし~。キモ冷やしただろうなぁ。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/world/europe/10161486.stm