2009年12月31日の補遺

人間のDNAを“編集”して病気を撲滅しようという科学者。
http://www.nytimes.com/2009/12/29/health/research/29zinc.html?_r=1&th&emc=th

英国のGPのオフィスに癌の早期発見ソフトを導入するそうな。リスクファクターによって、患者個々がどの癌にどのくらいかかりやすいかを割り出して、1万人の手遅れによる癌死を防ぐのが目標。:unnecessary deaths とはいうけれど、 unnecessary worries, unnecessary fears, stresses and tests は?
http://www.guardian.co.uk/society/2009/dec/29/cancer-diagnosis-computer-programme

FDAが医療機器の製造会社からの実験データの基準を強化。:こちらのエントリーで拾っている話題の続報ではないか、と思いつつ、年末とあって読めない。
http://www.nytimes.com/2009/12/30/business/30device.html?th&emc=th

ずっとニュースになっているのは知りながら、読んでいないので詳細は分からないけど、中国に麻薬を持ち込んだとして逮捕されていた英国人男性 Akmal Shaikhさんが処刑された。53歳。家族によると精神障害があった、とのこと。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/8433285.stm

個々の病院への寄付金を今後は大臣の管轄とし、NHS建て直しのための共通の資金に。:Ashley事件を調べる過程で、米国の富裕層の住む地域の病院の裕福さと、貧困層の住む病院の格差があまりにもひどいことを目の当たりにして、心が痛んでいたので、ああ、なるほど、こういう考え方もあるのか……と。
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/politics/article6969955.ece?&EMC-Bltn=QKYGW1F

英語ニュースをネットで読み始めた頃から、あった議論。受診時無料が原則の英国では病院の駐車場が有料であることも平等な医療を受ける権利を侵害していることになる。でも、定期的に通院したり、家族の入院で病院にいくたびに駐車場代を支払うと、かなりの負担になることは確か。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/politics/8433395.stm

アルゼンチン初の同性婚が認められた。方やマラウィでは同性婚で逮捕。
http://www.guardian.co.uk/world/2009/dec/29/gay-weddings-argentina-malawi