2009年12月21日の補遺

射水事件、不起訴。「延命治療とその中止に過ぎない」って……中止に過ぎない???
http://www2.knb.ne.jp/news/20091221_22432.htm

2人の癌患者さんそれぞれの遺伝子変異の完全なマップができた。2020年までには、すべての癌患者が自分の癌を分析してもらったうえで治療を受けられるようになる。:この前、立花隆さんが世界中のがん研究の最前線をレポートしていたNHKの番組に、人間が思いつく科学とテクノの新しい治療法は、導入されるたびに、むしろ癌を鍛えて、どんどん進化させているだけなのでは……という印象を受けたのだけどな。それと、もう一つの疑問は、その分析と治療というのは、ものすごくバカ高いものなんじゃないのだろうか。それなら「すべての癌患者」が受けられる治療じゃないはずだし。こういう医療は医療費のさらなる高騰には結びつかないのかな。
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/uk/health/article6959325.ece?&EMC-Bltn=NOSCQ1F

癌センターのパンフレットやHPが、科学的な事実といえない情緒的な誘い文句に満ちていることについて、NYTが指摘。ここでもやっぱり“マーケッティング”の問題。
http://www.nytimes.com/2009/12/19/health/19cancerads.html?_r=2&th&emc=th

ターミナルな癌患者への医療チームによるスピリチュアル・ケアが、ホスピスの利用を広げ、アグレッシブな治療を控えさせ、死にゆく時間のQOLを向上させる。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/174192.php

免疫システムを持っていない生後1ヶ月以内の新生児に、大人と同じ免疫を身につけさせるためのワクチンを開発しようとしている研究者がいる。:瞬間的に、「げっ。やめてよ」と思うのは、私がおかしい……?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/174198.php

米国の子どもたちの間に、首を絞めてハイになるという危険な遊びが流行している。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/173968.php