2009年11月23日の補遺

自閉症は原因すらはっきりしていないというのに、というか、はっきりしていないからこそ、なのか、ありとあらゆる代替療法がはびこって、自閉症児のいる家族の4分の3はそういう療法を試みたことがあるという。Diekema医師が”You have a duty to make sure there is a good reason to believe it might work and not hurt your child.“とコメントしている。よく言うよ。それ、そのままAshley療法をやってはいけない理由になるでしょーが。
http://www.chicagotribune.com/health/chi-autism-science-nov23,0,6519404,full.story

米国で遺伝子差別を禁じる法律が出来た。:でも、記事がこの法律を歓迎しているのは差別が違法になったからというよりも、差別禁止法が出来たので、これでやっと遺伝子診断の研究を大手を振って進めることが出来る、差別の問題に法律で手を打って障壁が取り除けた、よかった、めでたい……というトーン。でも、差別禁止の法律を作らなければならないということは、遺伝子診断によって差別が起こるということでもあって。
http://www.nytimes.com/2009/11/22/opinion/22sun3.html?_r=1&th&emc=th

DNA検査のおかげで、それまで我が子だと思って育ててきた子どもが実は自分の子ではないと知る父親が増えている……という恐ろしい記事のようなのだけれど、最初のページに出ているのは、「やっぱり……」と思って離婚して養育費の支払いもするもんか……と思ったのだけど、4年も育ててきた娘との絆は、たとえ彼女が他の男性の子どもだと分かっても断ちがたくて、離婚後も娘とは親子の関係を続けている、という男性の話。これは、心が温まる……というか、ほら、人間の心って、やっぱり科学や理屈だけで割り切れるもんじゃない。
http://www.nytimes.com/2009/11/22/magazine/22Paternity-t.html?_r=1&th&emc=th

米下院で、医師らにメディケアの患者の受け入れを義務付ける法案が通過した。メディケアの患者を診てくれる医師がなかなか見つからなくて、高齢者が困っている。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/171765.php