2009年11月19日の補遺

ニコチン中毒を治療するワクチン、もうすぐ売り出せそうなんだとか。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/171318.php

10月2日の補遺で拾ったニュースで英国のBrown首相がニーズの高い高齢者には無料で介護を届けると明言したことについて、英国は現在NHSの介護版NCSの負担と給付のあり方について3方式を挙げてコンサルテーションをしているところなので、そちらとの関係は一体どうなっているんだろうと思っていたら、案の定、身内労働党から、あんまり選挙目的で財源を無視した約束してはいかん、コンサルテーションとの整合性はどうするんだ、という批判が出たらしい。
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/politics/article6922489.ece?&EMC-Bltn=HCOB81F

Wisconsin州に死んでいく成人患者のほとんどが事前指示書を書いている町があるとか。:それはそれで、ちょっと異常なような気もする……と思ったら、病院の多職種が総動員で死にそうな患者には事前指示書を書かせて、別にその余分な仕事はメディケアの給付対象にはならないけど、それでも余分な治療をやらないですむ削減分で十分に元が取れる、という話だった。つい読んでしまったので、明日、まとめてみるかも。Wisconsinは、当ブログ注目の倫理学者 Norman Fost のお膝元だから、かなり気になるし。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/171330.php

違法に移民を入国させ、借金をでっちあげて拘束し売春宿で働かせていたオーストラリアの女性(42)がセックス奴隷として人身売買を行ったとして起訴、裁判に。
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/woman-42-faces-charges-of-sex-slave-trafficking/1681772.aspx?src=enews

オーストラリア首相がサイエントロジー教会の調査を命じた。監禁、暴行、強制中絶、横領、その他ありとあらゆるスキャンダルが噴いている様子。
http://www.guardian.co.uk/world/2009/nov/18/scientology-torture-allegations-australia

昨日の補遺で拾った米国の乳がん検診の新たなガイドラインについて、保健省がガイドラインは強制するものではなく、今までどおりで、と。
http://www.nytimes.com/2009/11/19/health/19cancer.html?_r=1&th&emc=th