2009年10月16日の補遺

ケボキアン医師の半生を題材にした映画“You Don’t Know Jack”の撮影が始まっている、という話題がここ数日あちこちから出てきている。主演がアル・パチーノというのは知っていたけど、助演がスーザン・サランドンだとは知らなかった。いったい、どういう作り方になるのか。この記事は、個人的にケボキアン医師と交流のあった人物が書いたもので、興味深い示唆がある。できればエントリーまとめたい。
http://www.nytimes.com/2009/10/16/health/16vaccine.html?_r=1&th&emc=th

まだ、まともに読めていないけど、この記事、私の中では真っ赤なアラームが点灯。認知症はターミナルな病気」と米国の研究者。ターミナルってのは、状態のこと、病気の段階のことじゃないんっすか? 人が terminally ill になるというのは分かるけど、terminal illness って? 「ターミナルな病気」って、それ、一体どういう病気なんっすか? 期間はともあれ、いずれ死に至る病気を「ターミナルな病気」と定義するなら、人間も動物も植物だって、みんな、その病気にかかってますけど? 今日のエントリーでALSが「ターミナルな病気」と称されているのに、引っかかったばかり。これは、明日ぜったい読む。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/167431.php

認知症で死ぬ人が増えているのに、認知症の終末期ケアはこの何十年も変わっていない。緩和ケアのあり方を見直す必要がある。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/167465.php

高齢者の透析はQOLをよく考えてからに。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/167416.php

やっぱり、こういう話になるよね……と思ってはいたところ。豚インフルエンザ・ワクチン論争が、反ワクチン運動を再燃させた格好……とNYTの記事。
http://www.nytimes.com/2009/10/16/health/16vaccine.html?_r=1&th&emc=th

子どもに文字や数を教えるのは6歳からにしたほうがいい、と研究者。:私は英語を教えていて、いつも同じことを思う。早く教えれば身につく、というものじゃない。
http://timesonline-emails.co.uk/go.asp?/bTNL001/mEDLHLB/qWVUQLB/uM9ZZ6/x5B99MB