2009年8月31日の補遺

去年12月に上級裁判所のMcCarter判事が医師による自殺幇助は個人の自由の範囲で合法とした判断に、モンタナ州が取り消しを求めている件で、MO州最高裁の聴取が今週水曜日に行われる。
http://www.greatfallstribune.com/article/20090830/NEWS01/90830001/1002/Court+to+hear+arguments+on+assisted+suicide

日本語情報。昨日から報道が続いているショッキングなニュース。性犯罪常習者が妻に手伝わせて誘拐した11歳のJayceeさんを18年間も自宅裏庭に軟禁して、子どもを2人も産ませ、仕事まで手伝わせていた。夕方、CNNにその裏庭のテント生活を物語る映像が流れ、キャスターが「なぜ逃げなかったのでしょう」と何度も繰り返していた。去年はオーストリアで我が娘を地下室に監禁してレイプ、子どもを何人も産ませていた極悪非道の男が世界中に衝撃を与えたけど、妻に手伝わせてレイプ目的で誘拐というのも衝撃。2人の子どもがあまりにも無表情だったのが異様で、それが目を引いたのが発覚のきっかけというのが痛ましい。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2635328/4506787

モスクワに住む黒人・アフリカ人の6割が人種差別による暴力を受けた経験がある。言葉の暴力を受けたことのある人は8割。:実証できるわけじゃないけど、英語ニュースを覗いていると、世界中で差別と名の付くものが急速に激化しているという感じがする。激化しているというか、むき出しになってきているという方が正確なのかもしれないけど。個別のヘイト・クライムもそうだけど、社会全体の空気とか論理とか、もっと構造的なところでも、あれやこれや。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8230158.stm