2009年4月26日の補遺

SPEEDY ベビー。通常よりも運動機能の発達が速い乳児で、言語が不明瞭になる原因不明の障害が増えている。後から運動機能の障害が出てくるが、多くの場合言語の障害と関連付けられていない。新しいタイプの発達障害
http://www.medicalnewstoday.com:80/articles/147572.php

FENの医師が書いた自殺指南書 “Final Exit” が自分の子どもを自殺に導いたと主張する母親たちによって集団訴訟の準備が進んでいる。第3版はいくつかの州で発禁になっているが、著者は読者対象はターミナルな患者さんだ、と。:FDNの日ごろの主張と実際の活動を考えると、それは明らかにウソだ。
http://www.kctv5.com/news/19287386/detail.html

NY TimesのOp-Edで Tom Bergeronという人が例の歌姫 Susan Boyle さんに「立ち去りなさい」と勧めている。あの瞬間にみんなが共有した感動は続かない。続かないことを知った時、拍手を送った同じ人たちは平気で手のひらを返す。それでも群がるのはゼニが頭にある連中だけなのだから。:このまま、いいように利用されたり食い物にされるより、逃げたほうがいい、と私も思う。メディアに登場せずに、CDだけ出すとか。地味に音楽だけで勝負させてあげてほしい。
http://www.nytimes.com/2009/04/25/opinion/25bergeron.html?_r=2&th&emc=th

アフリカの医療職には緩和ケアの訓練が必要。緩和ケアの知識と意識を欠いていることが、病気への姿勢にネガに作用している。:この相関は自殺幇助を望む人たちの心理にも言えるのかも。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/147281.php