「学校で問題児だったら成人しても問題が生じる確率高い」という調査

気になる――。
この調査、ものすごく気になる──。


カナダ Alberta大学の研究者がthe British Medical Journalに発表した論文とのこと。

英国の1946年生まれの3500人について
13歳から40代、50代になるまで追跡調査をしたところ、

学校で問題児だった人ほど
中途退学をしたり、
うつ状態に陥ったり、
離婚したり、
10代で妊娠したり、
金銭上の問題を抱えたりしていた、と。

(学校で態度や問題があるかどうかについては学校の先生へのインタビュー。
 つまり何が「問題児」の定義や基準かは、先生の主観次第だったということですね。
 ただし、ここでの「問題児」は必ずしも「障害児」を意味するとは思えません。)

心理学者らから
当時とその後では社会状況が全く違っているので
一般化するのは危ういと疑問視する批判の声が出ている。

しかし研究者らは論文で
長期の社会的コストと青少年本人への深刻な影響を考えると
我々の研究結果は保健医療施策に重要な示唆を含んでいるであろう」と。



ここでもまた、「社会的コスト」──。
「示唆」って、いったい具体的に何を示唆しているつもりなのでしょう。

この2行、ものすごく恐ろしい発言だと思う。

ありとあらゆる偏見が、研究という名の下に正当化され
排除の科学的根拠へと摩り替えられていく──。

一体この“排除”の広がり、どこまでいくのだろう──。