Ashley父とKatie母の決定的な違い

10月11日のWired ScienceというサイトにGunther医師の自殺を報じる記事があります。
記事そのものは6行だけの大変短いもので、特に目新しい情報はないのですが、
そこに書き込まれたコメントが目を引きました。

私が見た時点での書き込みは3つ。

残念です。
Kouroth Oct 11, 2007 10:08:01AM

罪悪感とは無関係に決まっています……よね……
Balance Oct 11, 2007 10:53:27AM

何に対する罪悪感? 
彼も、あの処置を要望した親も、時代に先んじていただけかもしれないよ。
体が小さい方が、食べさせるのも、いろいろ世話したり移動させるのも簡単なんだから。

マイノリティの女性に無断で不妊手術をしていた医者とは違うんだよ。
昔、そういうのが当たり前だった時代もあるけど。

まぁ、子どものころに宗教的信条で洗脳された人間の中には、
裁判所の介入があった方がいいと考えるのもいるがね。
TJ Oct 11, 2007 3:01:31PM

このコメントの「時代に先んじていただけ」という言葉は、
アシュリーのケースについては非常に象徴的であるように感じます。

AshleyのケースとKatieのケースとでは、 決定的に違うと前に書きましたが、
その1つがこの「時代に先んじる」ことへの志向性の有無ではないかと私は思うのです。

アシュリーの父親は、自分が思いついた“アシュリー療法”が斬新で先進的な名案であると胸を張り、
世に広めようとの姿勢を前面に出していました。
それがブログでもメディアへの発言でも何度も繰り返された
彼の「難しい決断ではなかった」という言葉に表れています。
難しい決断も何も、自分が思いつき考案したことですから。

明らかにトランスヒューマニストのブログであることを知りながら、Dvorskyのブログの一説を引用したことからも想像されるように、

アシュリーの父親は「新興技術を使って人間を造り替える」という発想に
なんら抵抗を感じない人物のようです。

それは彼が世界に名を馳せるIT企業の最高幹部の一人であるということとも関係しているのかもしれません。
その彼が“アシュリー療法”を考案し、自分の娘に施し、それを世に広めようとブログを書いた時、
彼は明らかに「時代に先んじる」ことを自覚的に志向していたと言えるのではないでしょうか。

それに対して、
Katieの母親は自分が時代に先んじていようがどうだろうが、そんなことはどうでもいい。

メディアでのAlisonの発言を読むと、
彼女は基本的には自分が望むことを実現してもらうために、
その場その場でアシュリーの親の論理から適当な部分を借用しているに過ぎないように思えます。

(実に多くのメディアに対して直接取材に応じていることに驚きますが、
記事によって発言が多少ブレています。)

基本的にはKatieと自分のことしか考えていないし、
時代に先んじていようが前時代的であろうが、
彼女にとってはどうでもいいことでしょう。

このように2人の親の認識の違いを考えると、
Ashleyのケースの意味や背景が充分に吟味されないうちにKatieのケースが行われてしまうことは、

非常に危険なことなのでは?

              ―――――――

それにしても、

Gunther医師の自殺を報じる記事にコメントも寄せられ、
取り上げるブログもかなり出てきていますが、
英国でのKatieを巡る動きと彼の自殺をつなげて考えてみる人がいないことには、
ちょっと驚いています。

このタイミング。

無関係ではないのでは、と私は思うのですが。