2012年7月11日の補遺

オランダで2002年に安楽死法ができて、2005年には自殺幇助や安楽死の数が減ったことが分かっているが、その後2010年までの間にまた増加したものの、法律ができる前と同じ発生率だ、と。:てことは、法律ができる前にも非合法なままの安楽死や自殺幇助が放置されていたということ? それはともかく、積極的安楽死と消極的安楽死と自殺幇助がごっちゃに論じられているような印象もあって、ざっと読んだのではいまいちよくわからない。元論文のアブストラクトはLancet に。⇒http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736%2812%2961034-4/abstract
http://medicalxpress.com/news/2012-07-netherlands-euthanasia-suicide-legalization.html

昨日W.Smithが問題にしていたスイスの自殺幇助データ記事。
http://www.swissinfo.ch/eng/swiss_news/Finding_a_place_for_assisted_suicide_in_society.html?cid=32986262

日本。介護62年…長女刺殺の85歳母に猶予判決:タイトルは「刺殺」だけど読んでみると「絞殺」。85歳の母親は「昨年7月頃、自宅で転倒して右肩を骨折。利き手が不自由になり、自身も、家事を手伝ってもらう訪問介護が必要に」なっていた。そういう高齢の母親に介護を続けさせてきた社会の方は、あまり問われない。http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=61444

1月にこの事件のニュースを読んで書いたエントリーがこちら ↓
母に殺させるな……「介護者支援」への思い(2012/1/12)


ゲイツ財団、途上国での避妊アクセスに100万ドル単位の資金を提供する、と。
http://biz.thestar.com.my/news/story.asp?file=/2012/7/11/business/20120711081417&sec=business

メリンダ・ゲイツロンドンで各国首脳が集まって開催される家族計画サミットに英国の国際開発長官と共に出席。途上国の1億2000万人の女性と少女に安全な避妊方法を提供するために、出席者で40億ドルの資金調達キャンペーンを始める。WPの記事によれば、このサミットそのものを立ち上げたのがメリンダさん。
http://www.telegraph.co.uk/technology/bill-gates/9389187/How-I-got-Bill-Gates-to-give-away-his-billions.html
http://www.washingtonpost.com/blogs/under-god/post/melinda-gates-launches-family-planning-summit-says-no-controversy-around-birth-control/2012/07/10/gJQAPVwSbW_blog.html?wpisrc=nl_cuzheads




日本。新型の着床前診断で16人出産…学会指針に違反
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00001629-yom-soci

日本。<最低賃金>11都道府県で生活保護給付水準下回る:それでもって生活保護受給者が増えていることが不正受給の問題に直線的にすりかえられていくのって?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120710-00000084-mai-soci

米国人の大半は親よりも稼いでいるんだけれど、所得階層が上がっているのは3分の1だけ。特に人種間格差大。
http://www.washingtonpost.com/local/most-americans-earn-more-than-parents-but-only-a-third-rise-in-income-class-study-says/2012/07/09/gJQAOWyzYW_story.html?wpisrc=nl_cuzheads

2015年から英国で高齢者がケアホームに入る資金を政府から借りて、死後に持ち家を売って借金返済という制度を開始。:こういうの、なんだっけ、リバース・モーゲッジとかいうんじゃなかったっけ?
http://www.guardian.co.uk/society/2012/jul/11/loans-elderly-death-residential-care?CMP=EMCNEWEML1355

米国政府に国防筋から、アノニマスなどハッカーを取り締まるんじゃなくて、人材として登用して敵を探して追跡させよ、と。
http://www.guardian.co.uk/technology/2012/jul/10/us-master-hackers-al-qaida?CMP=EMCNEWEML1355

MS州で激化するプロ・ライフ運動に必死の抵抗で営業を続ける州で唯一の中絶クリニックだけど、今日、中絶の全面禁止を盛り込んだ新しい州法への裁判所の判断によっては、それまでに。
http://www.guardian.co.uk/world/2012/jul/10/mississippi-only-abortion-clinic-protest?CMP=EMCNEWEML1355

親に統合失調症双極性障害があると子どもの自閉症リスクは高くなる?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/247663.php