2012年4月25日の補遺

UCLAで終末期の患者の死の恐怖を和らげる薬の研究が進んでいる。:幼児期から落ち着いて行動するための薬を飲み、道徳的に振る舞えるための薬を飲み、数え切れないほどのワクチンを接種し、学校に上がる頃には頭がよくなる薬を飲み、思春期前には鬱病のスクリーニングを受けて必要なら抗ウツ薬を飲み、就労後は仕事によっては24時間疲れずに働き続けられる薬を飲み、病気にならぬよう予防薬を何種類も飲み、病気になったらもちろんその治療薬を飲み(この辺まで来たら”道徳ピル”は免除になるのかな)、終末期になったら死が怖くなくなる薬が出てくる……的な、夢のような未来社会? 
http://www.nytimes.com/2012/04/22/magazine/how-psychedelic-drugs-can-help-patients-face-death.html?_r=2&nl=todaysheadlines&emc=edit_th_20120422


患者と臨床実験とをマッチングする商売が出てきているんだけど……。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702303459004577361972881249382.html?mod=rss_Health


英国は今年最初の4半期のデータで、また不況に。
http://www.bbc.co.uk/news/business-17836624

ジャーナルの購読料が高すぎるとして、ハーバード大が所属研究者らに、購読料を設けているジャーナルではなく、オープンアクセスのメディアで業績公開を、と呼び掛け。
http://www.guardian.co.uk/science/2012/apr/24/harvard-university-journal-publishers-prices?CMP=EMCNEWEML1355

米国の子どもの肥満の蔓延にちょっとブレーキがかかってきた? 
http://www.medicalnewstoday.com/articles/244531.php


アマゾンの密林がムチャクチャな伐採で裸にされつつあり、300人強の小さな部族が危機に陥っている。
http://www.guardian.co.uk/world/2012/apr/22/brazil-rainforest-awa-endangered-tribe?CMP=EMCNEWEML1355