2010年4月30日の補遺

15人の専門家委員会がアルツハイマー病は人とのかかわりでも脳トレでもサプリでも薬でも、進行を遅らせることも予防もできない、と。:じゃぁ、あのワクチンって……? そういえば、とても興味深い個所がこの記事にはあって、この15人はアルツハイマー病に関連した金銭的な利害のない人なんだとか。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/187005.php

MSの発症と進行に関与しているのは遺伝ではなく、環境。片方がMS患者の双子のゲノム研究で。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/187057.php

季節性インフルエンザのワクチン接種後に、けいれん、発熱、嘔吐の反作用で姉妹3人が入院。母親が反作用の報告システムに問題がある、と。
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/flu-jab-girls-hospitalised/1817008.aspx?src=enews

荒れるクラスで心を病んだ50歳の教師が、挑発する生徒にキレてダンベルで襲いかかり怪我をさせた事件で、殺人未遂に無罪。教師のストレスに対する支援の必要が浮き彫りに。
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/uk/crime/article7111814.ece

脆弱X症候群の精神遅滞自閉症の人への薬物療法が有望か、との記事。スイスの巨大製薬会社 Novartisの治験で。もっともthe National Institute of Mental Healthのディレクターが「3年前だったら、精神遅滞はリハビリの対象で薬物療法の対象になる障害じゃないと言ったけど、治験でポジとなると有望だ」と語る一方、Novartisの幹部が、まだまだ少数での実験結果で、あまり早くから期待を膨らませないように」:「まだまだ実験やエビデンスが必要」、「効く可能性がある……かも」などといいつつも、「この病気や障害にこの薬が有望」という情報は、たいてい先走りで出てくる。
http://www.nytimes.com/2010/04/30/health/research/30fragile.html?th&emc=th