2010年4月10日の補遺

NHSの官僚は患者を放っておいて自分たちのケアばかりだ、と。
http://www.telegraph.co.uk/health/7569995/NHS-bureaucrats-care-for-themselves-not-the-patients.html

テネシー州の女性が養子にしたロシア人の7歳の男児が、一人で飛行機に乗せられてロシアに送り返された。男児に情緒上の問題があり、家族の安全が脅かされるので、もう一切のかかわりを持ちたくない、とのメモを持って。ロシア政府は、セーフガードが作られるまで米国人によるロシア人の養子縁組を中止する、と。:2年くらい前に、確かオーストラリア(だったと思うけど?)の外交官夫妻がアジアから養子にした子どもを「返却」したいと言いだして、家政婦から「育児も差別的だった」などと暴露されたり、非難ごうごう浴びた事件を連載で書いたことがあった。
http://www.nytimes.com/2010/04/10/world/europe/10russia.html?th&emc=th