2010年2月4日の補遺

アルツハイマーは癌以上に社会コストがかかっているのに、癌よりも研究に回ってくるお金がはるかに少ない。:いかにも医学研究の資金分捕り合戦の論理なのだろうけれど、こんな物の言い方が横行すればするほど、アルツハイマー病の人たちが社会の厄介者にされていくと思うし。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/177996.php

WA州でナーシングホームのメディケア患者を地域の adult family home なるものに移していこうという動き。:adult family homeというのは初耳。近く読みたい注目記事。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/178023.php

スペイン国務省の肝いりでスペインの科学者らが、ハイチで地震後に子どもがいなくなったと届け出た大人からDNAサンプルを採っている。誘拐や人身売買の被害にあった子どもたちを見つけ出し親元に帰す際のトラッキングのため。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/178063.php

米国の精神医学会誌に報告された研究で、ADHDの女児を大人になるまで追跡調査したところ、男児で言われていたように女児でもADHDのある子どもでは将来うつ病や不安障害、摂食障害を発症するリスクが他の子どもたちよりも大きいことが分かった、と。これに対して、「だからといって先回りして、そういう子どもたちに薬を飲ませておこうということにはならないので、短絡しないように」と、製薬会社との利益関係を排除した医学雑誌を創刊した医師が警告している。でもって、この研究を率いた人は、かのBiederman医師。:この人、当面研究活動は自粛すると言っていたような気がしたのだけど、このリンクを振り返ってみたら、ちゃんと実験と政府資金の調査は続行すると但し書きがありました。その中の1つだったんでしょうか。
http://www.reuters.com/article/idUSTRE61240Y20100203

自分の乳児の息子を使って児童ポルノを作っていた40歳、公務員の父親。豪。
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/father-used-baby-in-porn-court-told/1742143.aspx?src=enews

日本語情報。ミャンマーで女性を誘拐して一人っ子政策で嫁不足の中国の農村部に売り飛ばす商売が横行している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000061-san-int