2010年1月29日の補遺

去年、米国Kansas州Whichitaで妊娠後期の中絶をやっていたTiller医師を銃で撃って殺したScott Roederが、裁判で子どもたちを守るためにやるべきことだと思ってやった、中絶を中止するために周到に準備してやった、と動機の正当性を主張。:殺人が裁かれるのではなく、中絶が裁かれる裁判に? でも、この捻じれ方、なんだか英国のGilderdale事件に対する「よくぞ殺した」みたいな受け止め方にも重なってしまうんだよね。今の私には。
http://www.nytimes.com/2010/01/29/us/29roeder.html?th&emc=th

インドの新聞のInglis事件報道記事。
http://beta.thehindu.com/opinion/op-ed/article96478.ece

自閉症ワクチン犯人説を流した医師は子どもに説明を怠って非倫理的な方法で研究を行った serious professional misconductについて医療コミッションが有罪と判断、どうやら医師資格をはく奪される可能性も。:この記事だけ読むと、ワクチン犯人説を流したことの罰を、別の罪で償わされているんじゃないのかな、という感じがしないでもない裁き方なんだけど……。
http://timesonline-emails.co.uk/go.asp?/bTNL001/mHDQGI2F/qZM8PI2F/uM9ZZ6/xO9WSJ2F

ライ麦畑」のサリンジャー氏、死去。享年91歳。:何回か読んだなぁ。高校生の時、あの小説でphonyという言葉を覚えた。
http://timesonline-emails.co.uk/go.asp?/bTNL001/mHDQGI2F/qIW8GI2F/uM9ZZ6/xO9WSJ2F

英国第2のビッグ・ファーマ、アストラゼネカ社が世界中の支社で8000人のリストラ。中国にアウトソーシングする方針に切り替えるため。英国内では1500人。
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/industry_sectors/health/article7007193.ece?&EMC-Bltn=HDQGI2F