2009年8月21日の補遺

SSRIの副作用の攻撃性が自殺に結びついているとして、小児への処方が禁じられてから子どもたちの自殺件数は減っていない、との調査結果を受けて、この問題に関する長文の分析がNatural Newsというサイトに出ていて、以下はそのPartⅡ。PartⅠへのリンクは冒頭にありますが、ちょっと読もうという気力がわかない。なんせ長い。サイトの副題がNatural Health, Natural Living, Natural News となっています。白か黒かじゃないとは思うのだけど、どっちも言語道断な極端さ加減だから、白と黒との間を丁寧に考えようよ……と思えば、出てくる情報との向き合い方がいちいち難しい。裁判などの事実関係だけは拾っておきたい気もするのですが……体力が足りない。
http://www.naturalnews.com/026895_suicide_drugs_suicides.html

非営利のナーシングホームの方がケアの質が高い。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/161219.php

この前、3医学会が製造元の資金で会員に情報提供をしていたことが明らかになったばかりのHPVワクチンだけど、Washington D.C.の学校ではHPVワクチン接種を事実上義務付けていて、親がそこからオプト・アウトする格好らしい。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/08/20/AR2009082004186.html

Obama政権、電子カルテ導入に12億ドルを投入へ。:ブラウン政権は、予算をつぎ込んだけど電子化がなかなか進まず、非難轟々だったけど。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/08/20/AR2009082003557.html

HIV結核マラリアの人がホメオパシーを当てにするのはやめましょう、効きません、とWHO。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8211925.stm

米国の法務局がスイスの銀行家と弁護士を米国人の脱税に加担している、として起訴。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/8213352.stm

ゲノムを人為的に組み込んだバクテリアで、人造生命体に一歩近づいた、と科学者さんたちが。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/8210739.stm