2009年6月28日の補遺

マイケル・ジャクソンの死因調査が、心臓発作当時マイケル・ジャクソンと一緒にいた医師に及んでいる。この科学とテクノ万歳文化の中で、金のある人がその金で個人的に医師を雇うと、どういうことが可能になるのか……?
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/06/27/AR2009062702361.html

米国と英国の高齢者にテストをしたら、米国の高齢者の方が認知機能が高かった、と。こういう調査をやることには、一体どういう意味があるんだろう?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/155369.php

A事件関連。カナダの障害当事者ジャーナリストのHelen Hendersonが、DiekemaとFostの成長抑制論文に批判記事を書いている。気になるのはコメント。「歩かないなら体重が軽いのが本人利益」「当事者じゃないのに批判する資格なし」2007年当時とまったく同じ。いや、多分、当時の衝撃がもはや薄れて、抵抗なく、そう考える人が増えているのだろうと思う。
http://www.healthzone.ca/health/article/655497